ハイパーネット備忘録

ネット上に書き留めるハイパーな日記

日記20230327

こんにちは。最近読んでいた進撃の巨人を本日読み終えました。面白い作品でしたが、何度も読み返すほどかというと、個人的にはそこまでではなかったですね。

ふと思ったのは、作者は有名同人ゲームの青鬼が好きなのでしょうか。デザインがよく似ていると思いました。

それはともかく豆知識です。

生物は複数種類の嗅覚受容体を持ち、それらの反応の組み合わせで様々な匂いを識別します。その数は、人間は396種類、犬は811種類です。2014年時点の研究で調査された中で最も多くの嗅覚受容体を持つ動物はアフリカゾウで、その数は1948種類だそうです。ゾウがそれほど繊細な嗅覚を持っているというのは意外ですね。